【第1回目】出戻り

最近、どこにも低浮上気味のひなつばです💦

普段は、レーザーマーキング等の業務をしてますが
他に何かしたいなと思い昨年から悩んでて🥹

3Dプリンターも悩んだんですが、周りにされてる方がいるので欲しいのがあればお願い出来るし同じことをしてもなぁと。

YOUTUBE見てたら、おすすめで組み立て式のCNCフライス動画が出てきたので見てみたら
お~、掘れとる!
レーザーマーキングしている身としては【掘る】ってワードに敏感👏

2週間ぐらい寝る前とかに見てて、コレだわと思い大社長に相談。
動画で見てた機械だと、まず主軸のヘッドが持たんぞと😭アラヤダ

彫り込みしたいんよねぇ~と連呼。
そもそも、CNCって何?状態www

大社長:「お前、昔、触ってたやろwww」
ひなつば:「あれ、NCマシニングやん」

あ、同じなんね😂

そこから、とんとん拍子で話は進んでいきまして😲

導入する機械が決まり、ソフトも決まったけど・・・

CADわからん!
大社長:「お前、昔、触ってたやろwww」

何十年前の話よ😭

4月に機械が納品予定だったので、3月に3D CADCAMさん、初めまして(ペコリ)
いまはマシになったけどillustratorばっか触っとるもんで癖が抜けない😇
レーザー等の普段の合間や後からCADを勉強してる日々なので、レーザーでillustratorを開いた時の実家に帰った時のような安心感🤣

結局、機械加工に戻ってきたひなつば。
ただいま、色々と勉強中です。

普段の業務は変わらずしているので支障は出ていないです😊

今まで、欲しいモノとかあったら大社長に頼んでたけど
とりあえず、自分が欲しいモノを1つずつ🫡

ちょうど、1週間前に機械、導入されとります。

次のブログからは、画像とかも載せていきます。
今回、文字のみでごめんなさい🙇‍♀️

触ってたマシニングが、1つ1つ手打ちだったもんで、中途半端にGコード等の記憶がある😂
もっと早くに出戻りしたら良かったなぁとは思うけど、その時はその時だったし。

バタバタしたり壁にぶち当たったりの日々だけど、とりあえず、楽しい日々を過ごしてます。

最後に・・・出戻りとはいえ初心者なので大社長の存在は大き過ぎる🙏カンシャ